あっもうだめだわ

日々の食事内容の記録がメインです。

2016/05/17


f:id:pepsiktkr:20160517155954j:plain



f:id:pepsiktkr:20160517155805j:plain



f:id:pepsiktkr:20160517155840j:plain



f:id:pepsiktkr:20160517160124j:plain


上益城郡嘉島町のボランティアデビュー
ヘルメット 長靴 各種道具貸し出し、ボランティア保険負担無し 水・飴配布有り 運転手付き で 09:00~受付 10:00~班決め 15:30迄活動 昼休みは、1時間。合間に10分休み有り

…人数足りませんです。
佐世保8名 企業5名 個人7名 20人で活動しました。

今回3件の片付けが終わりました…
独り身のおばあちゃん宅
アパート2階から箪笥出し(解体込み)
小さい工場の片付け
勿論、各場所廃材運びからの仕分け込みです。

嘉島町て何処(゜Д゜≡゜Д゜)?ボランティア募集中なの?な感じで人数集まらないそうです。

嘉島も結構建物全損してらっしゃる、道路が使えなかったら大変 超大変な地域でしたね。
各公園に仮設住宅建ってます。体育館での避難してる方は、400人位だそうです。
古い建物の被害多くて高齢な方がhelp求めてました。

送迎2人で回してましたし少人数で活動してます。GWのMAXが100人だったそうです。

活動内容?
基本内容は、瓦割って ガラス割って 木片割って MT軽トラに積めて ガクガク走行で集積場で仕分け
お宅訪問して 積めて おばあちゃんと雑談して ガクガク走行で集積場で仕分けして、プラスチックダメで不在なおばあちゃん宅に戻して
工場で20人体制で廃材を階段往復で積めて
指名されて箪笥の助っ人で積み込み後工場戻りで階段往復かな?

活動場所で撮影禁止です…近くの田んぼで我慢です。

やたらノリノリな道路整備のおじさん 紳士な重機乗りのおじさん 金髪半袖 グラサン 浅黒 な気さくなおじさん 佐世保から朝5時発のおじさんの団体 …おじさんばかりで楽しく活動してましたね。

風強めに日差し良い感じで基本皆やさしーな人ばかりで、短く時間を感じました…建物低くて柱に結構頭ぶつけてました、ヘルメットの存在デカイですねぇ。

福井から、剛水て面白い水が来てるようで2本頂きました。