あっもうだめだわ

日々の食事内容の記録がメインです。

今日のレシピ

昨日カレーもレシピ書いたけど・・・今日から「今日のレシピ」を書いていこうと思います。

第二回目は、(カレーが1回目)野菜のみ混ぜご飯・竹輪のお好み焼き(小)・しめじのソテー・舞茸の素焼きです。

材料

人参・乾燥シイタケ・南瓜・玉ねぎ・竹輪・緑茶茶葉は、パック・しめじ・舞茸・乾燥わかめ・小麦粉・山芋とろろ・カツオ出し汁・卵

手順

混ぜご飯

・人参・玉ねぎ・南瓜をみじん切り

・お湯沸かして(鍋で)パックの茶葉をIN お茶出たら。みじん切りしたのをIN少し煮て具材取出しで出汁に乾燥シイタケIN&放置

・具材は、水分切ること。

・乾燥シイタケは、割って入れるとダシが早く出るよ。入れる前に少し洗っておくこと。埃とってね。で戻ったかなぁ?10から15分くらいしたらシイタケ取り出して出汁で乾燥わかめ煮て戻ったら取り出し~のカツオ出し(本カツオとかあるジャン)を入れてね。好みの濃さで調整。

・んで具材を好みの量INこの時、具材は、お好み焼きにも使うので半分位保守。まぁ大量に作っておくのがBEST。残ってる野菜でもいいよ。煮ます煮ます煮ます。結構煮ます。煮ます。煮ます。煮ます。煮ます。30分くらい(弱火で)んで放置。火止めてね。2時間くらい具材漬けておくよ。出汁は、お好み焼きの水分として流用します。具材だけ取り出して。水気切る。すこーし炒めるごま油は、絶対使っちゃだめよ。油は、キャノーラがBESTしかも少量超少量。5分くらい?短めでおk。

あとは、白米炊き立てに混ぜるのですよ。保存してもOK。

 

お好み焼き

・小麦粉にとろろIN・出汁IN・卵IN・具材INで混ぜたまえ。種完成。

あっ(・公・)竹輪好きな大きさ(小さく)切って入れたまえ。

・キャノーラ温めて、種焼きませう。

・まぁ焼きあがったらレンジでてぃん1分でふっくら。キャベツの千切りもあると最高だね。

 

しめじソテー

・キャノーラで好きな大きさにCUTしたしめじを炒めて。戻した乾燥わかめをみじん切りにして最後にIN。

 

舞茸の素焼き

・ん?そのまま根元繋がったまま魚焼き器で焼くんだよ。焼きすぎ注意ほかの作業中に一緒にやるといいんじゃないかな?時々裏返してね。

 

こんな感じ?

4品ですってよ今晩はこれで決まりですわね。私は、これにキャベツの千切りを追加しましたことよ。あとケチャップ・マヨネーズを添えていただきましたですわ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

肉くいてぇ