あっもうだめだわ

日々の食事内容の記録がメインです。

休日の夕食

f:id:pepsiktkr:20141129163726j:plain
【献立】
味噌おでん
ワカメ御飯
梅肉入り卵焼き
豆腐ハンバーグ

【材料】
【おでん】
ゆで卵 舞茸 椎茸 しめじ こんにゃく
糸こんにゃく 人参 大根 白ダシ 乾燥ワカメ ごぼ天 白味噌 合わせ味噌
【ワカメ御飯】
白米 乾燥ワカメ 氷 塩
【梅肉入り卵焼き】
梅干し 卵1個 白ダシ
【豆腐ハンバーグ】
惣菜売り場で買いましたぁ

【おおざっぱに…】
【おでん】
乾燥ワカメお湯で戻しダシ汁のみ使用。白ダシ 味醂 醤油 水追加して味噌溶かしながら具投下。 こんにゃく2種類は、別で一度茹でて臭い取りましょう。
野菜は、食べやすく小さくしましたよ。
【ワカメ御飯】
氷入れて御飯炊く際に戻したワカメも入れて炊きました。

【梅肉入り卵焼き】
梅肉ミンチにしたら卵 白ダシと共に溶いてフライパンで伸ばしながら焼きました…形は…狙って…と言うか何時の間にか作ってました。

【感想】
ジム帰りは、気が高ぶって色々作ってしまうねぇ。おでんは、小学生の時の記憶に近い味。超美味です。米とあうあう。

スーパーの惣菜って美味しよね。

一応コーンスープも作ってます。豆乳入りです。