あっもうだめだわ

日々の食事内容の記録がメインです。

今日のお昼

f:id:pepsiktkr:20160131134618j:plain


今日は、冷たい蕎麦です。(冷凍です。)
 鰹 昆布だしにみりんでささみを煮た後に直ぐ冷却したツユ
 茹でた後で軽く焼いた人参とさつまいも
 胡麻油で炒めた白菜
 味噌 みりん豆乳 生姜 蜂蜜 黒コショウで作ったささみの肉味噌
 皮を胡麻油で軽く焼いた後でトースターで炙った茄子
 茹でた後で細切りした人参とさつまいも
 各野菜を違う方法で火を二回当てたり、切り方を変えて食感を変えてます。(残っていた野菜ばかりです。)

味噌汁は、昆布 鰹 にみりん 豆乳 生姜 に大根と人参 白菜(胡麻油炒めの使い回し)です。
味噌も豆乳も同じ豆からなのでマッチすると思うのですよ。コクアップしてます。

・・・蕎麦薄めでしたがささみの肉味噌の塩分がちょうど良いです。
 あっさり薄味鳥ダシそばに飽きたらしょっぱ目でピリッと黒コショウの効いたささみ・甘さマシマシの人参とサツマイモ・油っぽさならナスか白菜。その後また蕎麦。最後に生姜が隠し味の味噌汁でホットな献立です。
 
 人参・サツマイモを薄くスライスして茹でて焼いている理由としては、量が少なく食べ応えUPと甘さUPと色が良く出るようにです。
サツマイモって薄くスライスした方が食べやすいと思うんですよね(・公・)
 
お茶は黒ウーロン茶です。
☆2つ半?ですかねぇ肉みそだけご飯と食べたいです。


↓何にでも少し入れるだけで存在感ヤバいです。
・カレーで玉ねぎ炒める際に使って甘さUP
・手軽に生姜焼き
・ちょっとしたアクセントのある味噌汁
 何でもOKな調味料(使い方違うと思いますが元はジュース?のぽいです)だと思います。