あっもうだめだわ

日々の食事内容の記録がメインです。

なんなんなんなん家族てなんなん?

なんなんなんなん家族てなんなん?

人生って難しすぎるわぁ

 兄との接し方難しすぎる…
 失言・行動ミスると台バンとか…
 本音なんか出るわけないやん?
 何年もびくびくしなきゃなならなかったんだから接点少なくが良いやん?
 基本受身でお互いに上手く行くわけないのなんて解りきってるのに急に近寄るの止めだが良いと思いますぅ。
 
 自分の家の兄って急に帰ってくるのよ。
 今回もいきなり帰って来た兄に出来るだけ離れないように話しを聞いて出来るだけ穏便に出来るだけ早く離れようとしたのよ。…理不尽の権化な存在だから。
具体例として。
・初めて作品で結構いい感じの、う○るちゃんの足ちぎってたOTL
・すき焼きの時に肉焼くスペース無くて少しパックに肉置いてたら、「何で焼かねぇんだよ!」から何も聞かずに不味い連呼からのバックレ
・事前に満腹で飯良いわぁと宣言してたのに「飯食えゃごらぁ~のお前何時もそれやな」と貶される
・東京で会った時久しぶりの一言目が「デブってんなぁ」で途中からイライラしてたかな
・急に麦茶頼まれて沸かしてたら、冷水から淹れろやゴラァ(ドャ顔)客人前で
・俺の飯無いんかゴラァ 基本的に不味い連呼
・小の時米洗ってたら「粒割れてんだろゴラァ」
・家に帰ったらいきなり「お前が掃除やらんから親が煩いんじゃゴラァ」
・「効率的にしろやゴラァ」
思い出すだけ頭痛くなる…基本こんなん相手から離れるっしょ?基本こんなん相手から離れるっしょ?
 そんなで大体会話の時は最初に「で?」 「何?」「無理だろ」が頭に浮かぶ様になったなぁ。
 
 前回急に兄帰って来て…
兄「家族変だわ・理想的な家族像見て自分ちおかしいと思ったわ・改善必要だわ」
で母と話し出す。会話の内容は興味もなく・直接的に関係なくて・長くなりそう(予想2時間以上予定かな?)「もう良いかな」と言ってで自室に行こうとしたら…
兄「何それ…もう良いてなんなん?・チョマテヤオイ(怒)」
兄「嫌な空気止めて」「話し聞けや」「何その態度」「空気読めや」「座れや」
どうやらどんな時も状態でも悪くするのは、自分らしい。
 …なら近くに居なきゃ良いじゃん?で離れようとするんよ反射的に。長年それでどうにかなってるんだから。
兄「最後迄聞いとけや!」、3時間ほど怒鳴り散らす…時間開けて話す事・聞く事特に無いのに困るやん?何か最後夢持っとるんか?と言い始めてたかなぁ。
 最近よくブログ記事書かない?って言われてたんだけど
兄「一記事本音書いたら5000来たww書くなら教えるよ。」
業者からなら考えるけど正直無理っしょと思って環境やいつお金どうって聞いたら…
兄「個人のサーバー借りてて、HP自由に作ってるから広告料ダイレクト お金は利益出たら」
…借りサーバーて900円くらいかなぁ広告(PV)て1クリック0.5円くらいじゃないのかと思って保留してたのよ。
 で怒鳴り散らした後に夢の為に金やろ?ブログ書かない?って来て正直「無いわぁ」と思った。
 普通なら…興味なくて・高圧的で長ったらしく話す相手には、態度も悪くなるし・聞き流すようになっちゃいます…自分は。
 足音すらびくびくする相手が居るなら出来るだけ離れようとするのが普通じゃないのかなぁ?

 今回は…
 家の軒下に水ちょい溢れてて少し前に一応モップで吸おうとしたけど無理かな思って次業者来るからその時頼めばいいかなぁ?思ってたんです。
 地震で給湯器壊れて大量2週間分程水集めるのに走り回ったり・水の元栓に手製ホース直結で水溜めたり・工事から見積もり・現場の清掃(十年程放置された家の裏側)・震災後の雑事全般(家周辺込み)をやってて、震源地隣でしかも1か月常に揺れて精神的に来てる状態の時に正直他者とのプレッシャー比3倍の相手から急に、
兄「お前やれよ(強)」
 しかも風呂上がりでリラックス後に急に「やれよ」
  …ぽろっと ついぽろぽろ と口がね言ってしまったんよ。
(゜口゜)「仕事してないなら(長期休めるなら)お前やれば?」と
(;゜0゜)やっちまったぜ…
((((;゜Д゜)))そこで兄激怒よ…沸点ヤバいよ ひと言で大噴火だよ。
 いきなり東京から帰ってきて、渋滞の中迎えに行って 色々時間取ってHPMPギリギリ風呂入って寝るかで「やれよ」耐えられないね~
 関係改善したいなら「仕事休んでるの」の一言で流せば良いんじゃないだろか?
 基本会話無い相手の知らない仕事事情まで考えて嫌み出ませんですよ…
 
 相手が超エキサイティングでVery(∞)Hardな相手ならつい口も身体も逃げようとするよね。
 兄「なんでやそんな返事なん? なんでいったん?!」
 正直「?」の自分は「お前がやれよ」よ言い返した所が悪かったかなぁ?と思って「個人じゃ無理だった、次業者来るときに相談すればいいじゃん素人じゃ無理だし業者頼むがいいでしょ。」と返答。
 兄「捏造スンナや」「非効率的だ、なんで電話業者に電話しないの?」
 散々怒鳴り散らしてから
 兄「これじゃなくて順番違うから、仕事~からの一言の事だろうだろゴラァ」
 ポロッと出てしまったわと一応答えておきましたが「帰りたい」の一言で先に自室に篭ってしまわれました。
 一応最後まで聞いて・ズレてたけど本音で話して・怒鳴るなよととも注意してと…結構頑張ったんですけどねぇ。

 床下トラブルとか個人でどうにもならんでしょ?結構頑張って水抜いたけどね。
 水位上がってないしコンクリ2~5cm位の水なら、給湯器の破損関係で見積もりで業者来るなら実際に見てもらってまた来て貰えば良いと思うのよ。
 
 ボランティアの為に長期仕事休んで持ち込みでまで、GWじゃないのよ?来る必要有るだろか?現地以外でも出来る事を行動してる人もいるだろに…しかも移動手段頼って来るだろうし…

 長々と申し訳ないです。人生って難しすぎるわぁ。
 家族の関係が楽しくが良いらしいんだが…まず相手が何考えてるか考えたり・少しは我慢必要じゃね?今まで普通だった物を変えるなんて時間かかるっしょ?相手が嫌な思いしてんのに強引にしてくるのもどうなんだろうか?

 いやぁ衝動的に愚痴ってしまった内容を纏めてみたんよ…超なげぇ。