あっもうだめだわ

日々の食事内容の記録がメインです。

今日の朝・昼飯

f:id:pepsiktkr:20150326102822j:plain

野菜中心プレートと豚汁
温野菜と大根玉葱のトースト・茄子・玉葱と人参のオリーブ炒め・炒り卵・餃子・衣付き凍り蒟蒻焼き・豚汁
 
 大根と玉葱をトースターでトーストして温野菜(人参・ブロッコリー)と少しチーズ乗せてチン
 オリーブ炒めは、玉葱・人参をスライスしてオリーブオイルで炒めてます。

 炒り卵は味醂醤油で固まらないよう炒めて気持ち餡かけみたいにトロリとするくらいです。

 餃子は冷凍水餃子を一度茹でて火を通してから強火で表面をカリッとさせてます。
 蒟蒻なんですが…一晩凍らせた蒟蒻をお湯で戻して玉葱・酒・醤油に一晩漬けてからから揚げの粉を付けて焼いてます。正直お肉だよコレ。表面から揚げの味がした後にコリコリ?食感と蒟蒻の中から肉汁の代わりに水が出てくるんだよ超美味しいよ。

 豚汁は、玉葱・ワカメ・イリコ・椎茸からダシを取ってるのと小松菜・大根・人参・玉葱・キャベツを入れてます、豚肉は4切れくらいです。

 米なしです。
 野菜の甘さ・蒟蒻(から揚げ粉)のしょっぱさ・チーズと野菜の甘さ・カリカリ餃子・ふわふわ卵・〆にダシとお味噌で落ち着く内容です。
 
 塩分少なめ・炭水化物少し(餃子の皮くらい?)・野菜たっぷり・乳製品も取ってます。たんぱく質(お肉も)あります、大満足です。
 黒ウーロン茶や椎茸・味噌・玉葱で対処しても…量多すぎますね。

 (・口・)から揚げ粉は万能調味料ですねぇ。