あっもうだめだわ

日々の食事内容の記録がメインです。

一応…

f:id:pepsiktkr:20160520091802j:plain

 兄のお昼を作ったのと、お土産に とら巻 を買っておいたんですよ~。
 
 献立は、
 ・玉葱のスライスはトースターで炙って少し甘めに
 ・ほうれん草のお浸しは、昆布・干し椎茸・玉葱のダシで茹でて醤油の味付けもばっちり、アクセントに焼き梅干しのハチミツ和えを。
 ・ジャガイモは少し低カロリーバターと七味・塩コショウでホイル焼き。
 ・野菜炒めは、人参・キャベツ共にダシで軽く茹でてから少量の油で炒めた後に…トースターで油落とし済み。
 ・竜田揚げは、牛肉しかなかったのでぇ玉葱の海(すりおろし・みじん切り・ざく切り)と生姜焼きと焼肉のタレ・ハチミツ(ごく少量)・焼き梅(練り)・山葵(極少量)の特製ダレに二時間ほど重石に乗せて漬けてから、油大匙1でフライパンで固めて・トースターで油落としと火入れの後に、フライパンでタレを少し焦がしながら絡めたものとノーマルで時間経過対策にシートを。

 ・一応味噌汁には、昆布・干しシイタケ・玉葱のダシに椎茸・玉葱のスライスを具にしたものを。
 ・ご飯は、昆布を敷いて氷炊きでふっくらご飯に。

 ・玉葱を多用するのは、血圧や殺菌・整腸作用・脂肪を吸収しすぎないように。
 ・ハチミツは、殺菌・肌荒れに。
 ・焼き梅は、殺菌・整腸作用・アクセントとして。梅干しが苦手と言っていたので焼いて酸っぱさ対策とハチミツで少し甘く。
 ・牛肉の玉葱漬けの手順は、シャリビアンステーキの様な短時間でお肉を柔らかくするのと味を染み込ませる為に。

 ひえ~5時起き6時調理開始で9時少し迄立ちっぱだったぁ あ~自分でとら巻食べようかなぁ~美味しいんだよなぁ~

 自分は、玉葱が野菜で最強だと思っています。
 
 因みに私のお昼のお弁当は…キャベツと玉葱の味噌漬け焼き・蒲鉾弁当で~す。朝はご飯にON蒲鉾で~す。





 …手も出されてなかったよ。